スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -





ドラゴニカ(Dragon Saga) 評価

 

私が過去に遊んだことのある無料オンラインゲームの感想。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

ドラゴニカ(Dragon Saga)

運営:ネクソン(サービス終了)

現在:グローバルサーバー

 

 

キャラクター★★★★★

アクション★★★★☆

システム★★★★☆

ユーザーインターフェース★★★★★

BGM★★★★☆

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

キャラクター★★★★★

すごくイイっ!

この手のカワイイ系キャラクターでは非常によくできたデザインでした。

無駄にゴショゴショしてなくて、スッキリくっきりハッキリしていて見やすく、いわゆる二頭身に近いサイズでありながら、小さすぎず、自分が愛でるキャラクターがきちんと表現されていました。

イマドキのモデル体型と違ってミニサイズなんだけどミニ感がなくて小さすぎず、かといって大きすぎてないから画面に上手くハマって敵との比較(雑魚、大型モンスター、ドラゴン)がしやすく、アクションゲームとして遊びやすかったです。

イマドキのモデル体型のキャラクターだと、どうしてもキャラ寄りにモンスター側を合わせるため、たとえば大型のモンスターなんかは画面に入りきらずに「見づらい」とか「戦いづらい」「辺り判定が雑」なんて事態が多々あります。しかしドラゴニカは、抜群のサイズだったので、大型モンスターの表現もまた、抜群でした。

文句なしの星5つでしょう。

 

アバターがまたよくできていて、デザインや種類も豊富で、しかも「帰属」というものがなかったので取引フリーで楽しむことができました。

最近のように、部位をたくさん作ってセット効果で能力で、なんやかんや詰め込んで、ダッサいアバターで帰属だらけで種類が少なくて似たり寄ったりで…

ストレスだらけのアバター商売と違って、初心者でも簡単に理解可能でアバターの能力重視度が低く、単純に自キャラの表現が成されていた点が、遊びやすく、集めやすく、自慢しやすく、魅せつけやすく、存分に楽しむことができる仕様でした。

 

 

 

 

アクション★★★★★

最高傑作!!

これぞアクション、スピード感があって、反射神経を使った回避、瞬間的な攻撃のタイミングや間合い、キャラクター職に合わせた戦い方、スキルの効果的な使い方、範囲巻き込み、アクション要素がふんだんに溢れています。

理不尽な即死攻撃も、「ここが辺り判定ですよ〜」と、ヒットポイントとなる円が表示されるので、雑な辺り判定で理不尽な即死攻撃ではなくて、素早く反応して上手くきちんと回避することが可能なものでした。

はじめはしにまくってグダグダしても、何度も挑んで、挑んで、学んで、タイミングを掴んで、0しでクリアできるようになり、ノーダメージでクリアできるようになる。まさにアクションゲームならではの完ぺきな作りでした。

PTだとこの部分が気持ちよく、はじめこそ恥をかいてしにまくり、馴れてきた頃には今度は自分が生きてPTメンバーがしんでるところを活躍してボスを倒したり、「あ、この人上手い」と思ったり、逆に「あの人上手い」と思われたり。

PSの要素が存分にあったアクションゲームです。

 

PVに関して。

これも非常によくできている。

ドラゴニカのPVほどアクション性が高く他の追随を許さないほど完成度の高いアクションPVは無料PCオンラインゲーム史上これをおいて他にはないでしょう。

それほどよくできていました。

 

しかし…

まず、「素晴らしい評価」は、あくまで、装備を意図的に弱いものにした戦い方限定です。

装備、能力がモノをいうPVなので、普通に戦っては、装備依存のくだらない数値バトルになり下がってしまいます。

ステータス回避高めて「ミスミスミスミスミスミスミス」アホ丸出しの遊び方しかできない、勝つことにこだわる遊び方をしては楽しいPVは成立しませんでした。

 

武器・防具を初期装備にすることで、なにかこう、スト兇笋覆鵑笋粒米ゲームの様な、お互いが対等であり、あとはプレイヤーの腕次第で勝ち負けを喫することが可能な抜群のアクションバトルが楽しめました。

※アコライト(魔法使い)は、そもそもがヒーラー職であるがゆえに、PVに不向きでも問題ないでしょう。

 

 

 

 

システム★★★★☆

複雑なシステムはなく、単純で、それでいて痒い所に手が届く、より良いものが多かったです。

釣りや採取、伐採、採掘なんかの生産系もあり、マイホームもあり、結婚システムもエルソードと違って無課金で可能でした。

出し惜しみすることなく、ほとんどすべてを無課金で楽しむことができ、またそれが、単なる自己満足の一回こっきりでは終わらずに、意味を蒸し続ける要素が多かったです。その最たるものが生産・結婚、マイホーム、称号、ギルド、その全てでしょう。

 

その他、高スペックで動作が重くても、低スペックにするだけで驚くほど改善され、そこまで極端に画質が落ちるわけでもなく、細かい設定がごちゃごちゃあるわけでもない、本当に単純に、簡略化されて、なおかつ、効果が目に見えて現れる、よくできたゲームでした。

 

オークション(取引市場)も使いやすく、操作しやすく見やすく検索しやすい素晴らしいものでした。

デイリーを消化して手に入る「ハンターカプセル(ハンカプ)」なんかをこまめに売ることで、無課金でも金策が容易でした。

またそのハンカプには、「スキルポイント+増加」がランダムで手に入るので、上級者プレイヤーは、売値が適正であればほぼ売れるため、金策のしやすさは抜群でした。売る方も買う方も、メリットだけのよくできたシステムでした。

 

マイナスポイントは、今日か失敗時に「装備が永久消失」してしまう点でしょう。

復旧・復元可能な状態では残りませんので、課金保護をしないと手も足も出ない強化システムが、いい意味で課金者と無課金者を区別したし、悪い意味で無課金者は手も足も出なかった。

 

 

 

ユーザーインターフェース★★★★★

とにかく見やすい!

クリックしやすい、大きくはっきりくっきりと。

クエストの文字、NPCの会話文字、抜群に大きく、大きすぎず、大変よくできた完成度の高い作品です。

UIの色も変更出来たり、スキルショートカットは「スキルとアイテム」を入れることができ(つまり総じてクイックスロット)、段替えも3段あり、「ショートカットが足りない」という事態がまずありません。

懇切丁寧に作られており、遊ぶ側を心地よくする、ストレスを与えない作りでした。

最近のゲームのほとんどがごちゃごちゃごちゃごちゃ、何でもかんでも混ぜ込んで見づらいわ、わかりづらいわ、汚らしいわで非常に出来の悪い(ある意味、適当に作られた)UIの多さを考えると、アクションゲームだからこそ余計な表示を排除して見やすくする、まさにアクションゲームのUIとして完成の域に達した最高の出来といえるでしょう。

文句なしの星5つです!

 

 

 

BGM★★★☆☆

とにかく素晴らしい!

「風の港」のBGMこそ、素晴らしいのです。

町や村のBGMが良くできていました。

ただ、狩場にあたるフィールドや、ステージ内、ボスなど、「戦い」に関するBGMは記憶にないほど微妙なものばかりでした。

 

 

 

 

My総合評価★★★★★★★★☆☆(8点/10)

 

ほんわかしたアクションゲームを仲の良い身内と遊ぶ分には最高の傑作!

 

 

 


GAMEレビュー -





スポンサーサイト


- -






Admin
menu...


material by MILKCAT
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.