スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -





夏の終わりを感じる時は?

     

「セミの声が恋しくなる時」

 

ありきたりだけどねー

夏が大好き女子で、セミの声大好き女子。

青い海や空の爽やか感、壮大感も好きだし、山や自然のじめっとした熱がこもった緑色も好きだし、田舎の田んぼや川と太陽と、夕焼けが大好き。

もう夏の何もかもが好きなんだけど、その中でも、セミの声って夏独特だと思うし、たとえば天気が悪い日が続いて「曇り空ばっかり」でも、夏であることにはかわりないんだけど、「セミの声」が無い夏なんてありえないよね?

視覚的に曇っていようと夏は夏だけど、セミの声が聞けない夏なんてありえないと思う、それくらい「夏代表」だと思うよセミって。

それでまた恐竜時代からいて、氷河期を乗り切ってるくせしてあいも変わらず1週間だし、もうちょっと柔軟な体に進化しろよって思うけど相変わらずバリバリ感のある体型で羽とかバリって破れやすいし。

別につるのさんみたいにセミマニアではなくて純粋な好き。名前も何も知らないけど、その鳴き声がたまらなく好き。ひぐらしの声なんて鳥肌もの。。。

 

だから今日も雨なんだけど、雨が止むと待ってましたとばかりに鳴き出すセミ感がもぅ、切なくなるよね〜

それでまたこの時期の雨がものすごいイライラするし嫌い。

少しでも長く、セミの声をきいていたい人

たとえ涼しくなっても、セミの声が聞けてる間は大好きな夏を感じていられるような気がするから

 

脱線するけど、私は少女コゼットとか小公女セーラとかの大昔のアニメ「世界名作劇場」が好きで、有料番組で今超ハマってるんだけど、その中でも特に好きなのが「ペリーヌ物語」で、舞台がフランスのお話。

夏、蝉時雨がすごいシーンが何話もあるんだけど…

なんとなんと!?

「フランスにはセミがいない」

世界中でオンエアされてる名作が、フランスではセミの鳴き声のくだりの違和感が不評でペリーヌ物語がオンエアされなかったとか…wikiでみた話

 

何が面白いって、セミがいない国なんてあるんだね…

 


今日のお題 -





スポンサーサイト


- -






Admin
menu...


material by MILKCAT
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.